
おもしろプロダクション

おもしろき こともなき世を おもしろく

悪の帝国は強くなければならない

f:id:unlucky-monkey:20160904074421j:plain

最初に謝っておきます。巨人ファンの人、ごめんなさい。

カープが優勝する前に書いたものですが、せっかくなので(今さら)アップします。

 

これを書いている時点で(9月4日)、カープの優勝マジックは4まで減った。マジック20が点灯したのが8月24日だから、わずか11日間で16も減らしたことになる。カープファンとしてはもちろんうれしいことなんだけど、贅沢を言わせてもらえれば、「正直、もう少しゆっくり減ってほしい」という気持ちもある。

なんせ1991年以来、実に25年ぶりの優勝である。このペースで行くと(考えるだけで恐ろしいが)、次に優勝するのは2041年ということになる。そのとき僕は61歳になっているので、かろうじて生きているとしても、その次となるともう怪しい。

ということは、悲観的に考えると(弱小チームのファンは人生を悲観的に考えるクセが染みついている)、今年を含めて残りの人生で2回しか優勝しないうちの1回なのだ。優勝までカウントダウンに入ったこの高揚感がもっと長く続いてほしいと思うのは、それほど贅沢なことだろうか? こちらとしては、1回の優勝を来年以降もスルメを噛み締めるように、しばらく楽しむ心の準備はできているのだ。

 

そこで不満の矛先は、あの「悪の帝国」に向かう。

マジックが1つ減るためには、1位のチーム(=カープ)が勝つか、マジックの対象チーム(=多くが2位のチーム、今年は巨人)が負けるかの2つのパターンがある。カープが勝って巨人が負けると、マジックは一気に2つ減る。

マジック点灯以降の両チームの成績はこうなっている(いずれも9月4日時点)。

カープ    8勝2敗
ジャイアンツ 1勝8敗

 

いや巨人さんよ、いくらなんでも負けすぎじゃね? おたくら2位だよね? 一応カープの次に強いことになってるチームだよね? だったら3位以下のチームに最低半分は勝てよ。いいカモにされてんじゃねえよ。覇気出せよ! 覇気を!

 

……すみません、興奮してしまいました。でもこうして改めて見てみると、巨人の失速ぶりが顕著ですね。

いくら優勝までの時間を少しでも引き延ばしたいといっても、カープが負けてうれしいことはない。というか悔しい。できれば毎試合勝ってほしい。だから我々カープファンの理想は、カープが勝って、巨人も勝つこと。そしてマジックを1つずつ減らしていき、最後はカープが勝って優勝を決めること。25年ぶりなんだから、これくらい望んでもバチは当たらないでしょ。

まさか自分の人生で「巨人に勝ってほしい」と思う日が来るなんて想像もしなかったが、やはり「悪の帝国」はいつの時代も強くなければならない。だって、強大な悪の帝国(Evil Empire)を倒す小さな王国(Small Kingdom)の物語を、みんなは望んでいるのだから。